人工知能に思いやりを吹き込むには?

code projected over woman意識
Photo by ThisIsEngineering on Pexels.com

人工知能は思いやりを持つように設計できるのか?

人工知能の世界における開発のペースがますます速くなっていることから、多くの科学者や研究者は、潜在的に悲惨な結果を避けるために、より厳格な規制を求める声を上げています。そして、思いやりのような人間のポジティブな価値をAIの設計に組み込むという考え方が、急速に広まってきています

グレッグ・ブレイデンは、元シニアコンピューターシステムデザイナーで、ベストセラー作家、科学とスピリチュアリティの分野のリーダーです。

人工知能における「思いやり」というテーマは、多くの人が聞いたこともないのに、科学技術の世界ではホットな話題になっています。「この話題は、何らかの形で、私たち一人ひとりの人生に触れることになり、しかも、私たちが信じているよりも早く実現することになるでしょう。人類は今、種の歴史上初めて、自分自身についての考え方や周囲の世界との関係の哲学を、ソフトウェア、ロボット、人工知能、(そして)機械知能へと支える技術を手に入れた岐路に立っているのです。”

“AIの開発は指数関数的な速度で進んでおり、もはや直線的ではなく、規制もされていない “と述べた。”私たちは、今日の私たちの生活の現実である電気、電力、エネルギー、水、食料、兵器システムなどの国家的、国際的な巨大システムを動かすことになるAIの話をしているのです。ですから、人工知能が私たちの生活で重要な役割を果たすことを認めるのであれば、その知能は知的である以上に、私たちの生活すべてに影響を与える意思決定を行うので、賢く、直感的で、思いやりのあるものであってほしいのです。”

人工知能が特定の目標を達成するために設計されていることを考えると、その目標を倫理的に達成するために、思いやりのあるデザインはどのような役割を果たすのでしょうか?

「重要なのは、人工知能がその目標に近づく際に、人間を邪魔な厄介者と見なさないよう、緩和する要素を持つことです」とBraden氏は言います。「つまり、私たちが何かを成し遂げようとするとき、例えば、A地点からB地点まで車で移動したい。機械知能はそれと同じ目標を持つことができます。私たちにとって、A地点からB地点まで車で移動するとき、交通標識を理解しない小さな子供が目の前に出てきたらどうしますか。私たちは、そのシナリオに基づいて行動を軽減する能力を持っています。人工知能に同様の能力が付与されていない限り、悲惨な結果を招く可能性があるのです。”

Braden氏は、思いやりのあるA.I.のデザインは、人間の行動をモデルにする必要があると考えているそうです。

「思いやりを持つとき、私たちは環境とダイナミックに相互作用し、微妙な合図を拾っている」とBraden氏は言います。”私たちが苦しんでいる他の人と一緒にいるとき、私たちは彼らの声の屈折を聞くでしょう、私たちは彼らの声の周波数の変化を聞くでしょう。電磁場を通して、相手の心臓の動きや心拍数の変化を感じ取ることができます。体内で光子が放出されるのを感知するのです。今、科学はこのことを知っています。それが何を意味するのかを理解し始めたに過ぎません。

「機械知能に真の思いやりを持たせようとするならば、私たちが持っているこれらの能力、つまり、その場の状況に応じて微妙な手がかりを拾い上げ、それらを組み合わせて真の思いやりの状態や思いやりのある反応を引き出す能力こそが、私たちが求めているものです」と、彼は述べているのです。

この思いやりのあるAIの設計はまだ初期段階ですが、Bradenはその将来に大きな期待を持っています。

「というのも、機械知能、合成知能、あるいは人工知能と呼ばれるもののフロンティアをさらに進めようとする私たちは、自分自身をあるレベルで、おそらくこれまでにないほど深いレベルで理解しなければならないからです。

引用

\ この記事を書いた人 /
TENMEI SHAMANISM編集部

このブログでは、シャーマニズムに関する情報提供を行っています。各メディスンに関する情報や体験談、効果・効能、健康に関する情報などを掲載していきます。

TENMEI SHAMANISM編集部をフォローする
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

意識
TENMEI SHAMANISM編集部をフォローする
TENMEI SHAMANISM BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました