諦めなければならなかったもの

two cups of brown coffee on top of brown trayシャーマニズム
Photo by Valeriia Miller on Pexels.com

私たちの人生をじわじわと妨害しているものが、目と鼻の先にあることもある。

私たちが “おかしくなった “と感じるとき、私たちの猿の頭脳は誰か、あるいは自分以外のもののせいにしがちである。過剰に要求する上司、交通渋滞で割り込んできた男、言うことを聞かない子供、予期せぬ税金の請求書……しかし実際には、すべては自分に降りかかってくる。

個人的な話を聞きたい?

数ヶ月前、私は一日中不安で、ある特定の場面で冷静で穏やかな精神状態を保てなくなっていることに気づき始めた。最初は、上記のようなモンキー・マインドのプロトコルを使っていた。

しかしある日の午後、私はすべてが思い通りに進んでいるにもかかわらず(何の責任もなく、家族と楽しいハイキングの一日を過ごした)、自分が焦り、散漫になっていることに気づいた。この不安感はすべて自分が作り出しているのだ。

内部スキャンをする時期だったので、私は手持ちの医学的質問リストに目を向けた。(お気に入りのシャツがクローゼットから手招きするように)。

その言葉はこうだ:

“この2ヶ月の間に、今の気持ちに影響を与えるようなことを生活に取り入れましたか?”

うーん、いい質問だね。最初は頭が真っ白になった。新しいことは何も変わっていなかったし、私の人生にもたらされたこともなかった……。

あれだ。

不平不満。でも、それなしではやっていけない。必要なんだ。(もし自分がこのような言葉を口にするのを耳にすることがあれば、自己憐憫とスピリット・ワークが必要な分野を見つけたということだ)

私はコーヒーというひとつのものを諦めようとしていた。説明しよう。

この夏、ある映画の撮影現場で、私は一杯のコーヒーを勧められ、喜んでその誘いを受けた。欧米では成人の60%が朝に何らかの形でカフェインを摂取しているというから、これはごく普通のことに思えるかもしれない。

私は5年ほど前、コーヒーが私の考え方や行動を少しずつ、そして微妙に変えていることに気づいてから、コーヒーをやめていた。幼い子供を持つ父親として、湯気の立つ一杯のコーヒーによる朝のエネルギー補給は歓迎すべきことであり、使い始めてから数週間は、行動上の副作用が検出されることはなかった。しかし、徐々に、そしてこっそりと、コーヒーはいつも私を、身体への意識の低下、些細なことでも考えすぎる傾向、そして小さな不都合に対する全体的な忍耐の欠如に行き着く道へと導いていく。

人それぞれ体は違うし、コーヒーに何の問題も感じない人もいる。しかし私にとっては、瞬間的には素晴らしいが、長期的には副腎を吹き飛ばし、心の平穏を妨害する高オクタン価のエネルギー補給なのだ。

しかし、どういうわけか、私はまた電車に乗っていた。撮影中に飲んだ無邪気な一杯が、翌朝にはもう一杯になり、その後も毎朝一杯、二杯と飲んでいた。必要なときにエネルギーとパワーを与えてくれ、そこからもっと飲みたいという欲求が始まった。

だからコーヒーをやめた。もう一度。その場で。美味しく焙煎して泡立てた朝の友がいない数週間は辛いものになるとわかっていたからだ。

そして苦しかった。

自分の体がどれほどこの物質に依存していたのか、私は気づかなかった。最初の5日間、私はインフルエンザのような症状を経験した。頭が重く、全身が脱力し、疲労し、驚くことではないが、少し憂鬱になった。

しかし、こうした禁断症状の下で、より深い私は自分が正しい道を歩んでいることを知っていた。私が元気がないことに気づいた友人や同僚には、”カフェインを摂らない6日目ってこんな感じなんだよ、一緒にどう?”などと冗談を言っていた。

カフェインという松葉杖がないことで、私は一日をより注意深く過ごすことができるようになった。せっかくのエネルギーを、自分を消耗させるネガティブな思考で浪費するわけにはいかない。生後3ヶ月の息子ローワンの笑い声、朝日から差し込む暖かい光、妻との心のこもった会話などなど。

7日目、私はコーヒーの代わりに朝にしていたことがあることに気づいた。以前はマルチビタミン、ビタミンB群、プロバイオティクスを摂っていた。それがどうしてなくなったのか?

私はキャビネットからそれらを取り出し、再び摂生を開始した。飢餓状態にあった細胞や臓器に新たな持続可能なエネルギーが供給されるようになったのだ。

コーヒーという強烈なプッシュが私の中になければ、私は自分の人生の微妙な側面が「ずれている」ことを察知し始めた。自分自身や他者との関わり方が、より調和のとれた存在を養うのではなく、生命力を消耗させていたのだ。

これらのアンバランスを修復するにつれ、私はもっと笑い、周囲の人々との単純な親密さを楽しみ、揺るぎない忍耐と落ち着きを持って世界を歩んでいることに気づいた。

はっきり言って、これはコーヒーを非難しているのではない。多くの人がコーヒーを愛飲しているし、その人特有の生態にとっては、非常に有益なものなのかもしれない。

そうではなく、私が言いたいのは、自分の習慣やパターン(内面的なものであれ外面的なものであれ)が、いかに自分を支え、あるいは阻害するかを自覚することの重要性である。私たちが文化的に受け入れられている行為の中には、外見上は無害に見えても、よくよく内省してみると、私たちの立っている場所で私たちを脱線させているものがたくさんある。

食べ物、薬物、テクノロジー、言葉の選び方、互いの関わり方、睡眠習慣……。

あなたへの質問だ。”今、あなたがしていることは何ですか?”

それを見つければ、あなた自身のスピリットの道における明確な次のステップが見えてくる。あなたはその一歩を踏み出す意志がありますか?

引用

The One Habit I Had To Leave Behind
Importanceofbeingawareofhowyourhabitsandpatterns(whetherinternalorexternal)caneithersupportorinhibityou.
\ この記事を書いた人 /
TENMEI SHAMANISM編集部

このブログでは、シャーマニズムに関する情報提供を行っています。各メディスンに関する情報や体験談、効果・効能、健康に関する情報などを掲載していきます。

TENMEI SHAMANISM編集部をフォローする
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

シャーマニズム
TENMEI SHAMANISM編集部をフォローする
TENMEI SHAMANISM BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました