シャーマニズムを仕事に取り入れる方法

girl in long clothes in shed with shamanic accessoriesシャーマニズム
Photo by ROMAN ODINTSOV on Pexels.com

先週、私はアマゾンの熱帯雨林に大きなインパクトを与え、コンシャス・ビジネスに対する世界の考え方をも変えようとしている人物にインタビューする機会を得た。彼の名前はタイラー・ゲイジで、ここアメリカの組織に神聖なシャーマニズムの実践を取り入れることで、常識を覆そうとしている。

タイラーは、グアユサと呼ばれるアマゾンの希少な葉を使った活力飲料を製造する社会的企業、ルナ・ティーの共同設立者である。彼と彼のチームは、茶工芸の分野における真のパイオニアだが、彼らの使命は単においしいハーブ飲料を売ることよりもはるかにインパクトがある。彼らはエクアドルのジャングルに住む何千もの先住民の生活を改善し、遠隔地のコミュニティが先祖伝来の土地を管理し、自分たちの声が届くように力を与えているのだ。

本格的なスピリチュアリティをどのようにプロフェッショナルな生活に取り入れることができるのか、疑問に思ったことがあるなら、タイラーは力強い洞察を披露してくれるだろう。

以下のインタビュービデオで、あなたは学ぶだろう:

強力なシャーマニズムの原理を日常生活に応用する実践的な方法。
困難な個人的状況を切り抜け、脆弱性を受け入れることで自分の限界を越えて成長する方法。
定期的な植物ダイエタがもたらす進化の力。(植物のディエタについて聞いたことがない人は、アマゾンのシャーマニズムのバックボーンであり、知っておくべき重要なものだ!)

インタビュービデオの全文書き起こし

ニック・ポリッツィこんにちは、聖なる科学のニック・ポリッツィです。今日は特別ゲストとして、個人的な友人でもあるタイラー・ゲイジさんをお招きしました。タイラーはルナ・ティーの共同設立者で、グアユサと呼ばれるアマゾンの希少な葉を使って元気の出る飲料を作る社会的企業です。タイラーと彼のチームは紅茶工芸の分野における真のパイオニアだが、彼らの使命は単にカフェイン入り飲料を売ることよりもはるかにインパクトがある。彼らはエクアドルのジャングルに住む何千もの先住民の生活を改善し、遠隔地のコミュニティが先祖伝来の土地を管理できるように力を与えているのだ。タイラー、どうした?

タイラー・ゲイジ:やあ、ニック。僕を呼んでくれてありがとう。

NP:もちろんです。もう4、5年になるかな?

TW:そうだね。

NP:バークレーに引っ越したばかりの頃だったと記憶しています。どういうわけか、あなたが私に連絡をくれたのか、どうやってかはわからないけど、私たちはお互いを見つけた。私たちはこの映画を作り、あなたは素晴らしい紅茶のブランドを持っていた。

TW:ああ、最初に会ったのはサンフランシスコのサモヴァー・ティーだったかな?

NP:ええ、そうでした。

TW:そう。

NP:あなたが紹介してくれるまで、お茶がこんなに効くものだとは知らなかった。

TW:私の記憶が正しければ、その通りだ。すごい品揃えだよ。

NP:びっくりしたよ。その時、あなたはダイエットの真っ最中だったと思います。

TW:ああ、そうだった。数年間はディータに出たり出なかったりを繰り返しながら、仕事をしようとしていた。でも、ビジネスを成長させようとする中で、このビジョンがどこから来たのか、私のエネルギーとビジョンがどこから来たのか、深く根を下ろしたかったんだ。

NP: いいですね。というのも、これから意識的資本主義とシャーマニズムについて話しますが、この2つは非常に重要でタイムリーなトピックで、普段はあまり議論されません。ディエタとは何か、簡単に説明していただけますか?

TW:ええ。ディエタはアマゾンのシャーマニズムを支えるものなんだ。具体的には、私が一緒に仕事をしたりトレーニングを受けたりしたのは、ペルー・アマゾンのウカヤリ地方に住むシピボ族という人たちです。彼らにとってディエタとは、彼らの薬局やスピリチュアルな系譜で使われている、さまざまな神聖な植物とつながるための修行なんだ。

ダイエットの基本的な考え方は、伝統的に完全隔離で、自分ひとりで行うものです。塩分、砂糖、豚肉、アルコール、セックスなど、私たちの世界の外側の3次元的な表現からシフトチェンジして、私たち自身の内的な世界のより繊細な層、より繊細な意識の層にチューニングを合わせようとするのです。そして特に、特定の植物の性質と知性に。

通常、ディエタは特定の植物を使って行う。ジャングルのタバコ、ボビンサナ、アジョサチャ、グアユサなど、私たちが扱う植物はディエタができる。ディエータは、一方では個人的な治癒を達成するための実に奥深い方法であり、実際、私たちの仕事では、エクアドルとペルーのいくつかの先住民の診療所を支援して、西洋医学とアマゾン医学を組み合わせて、不安やうつ病から慢性的な自己免疫疾患まで、あらゆる治療にこのディエータを実践している。

4、5、6、7歳のシャーマンが、知識、力、見る力、癒す力を得る方法として、ディータを始めるのだ。

NP:私は、ディエタという考え方が大好きです。アマゾンのシャーマンは幻覚作用のある植物を使っていると思われていますが、実際はその逆なんです。多くのシャーマンは幻覚作用のある植物を使うことはありません。他のハーブを使うんだ。それらは強力なハーブだが、アマゾンでは一般的なハーブとみなされるか、まったく考慮されないかもしれない。しかし、これらのハーブは、そのエネルギーやスピリットがハーブの中で研究し、シャーマンが儀式で使用できるヒーリングパワーを利用するのに役立ちます。

それはとても驚くべきことであり、また、あなたが前に進めている会話の一部であり、私たちが前に進めようとしていることでもある。このウサギの穴にこれ以上入る前に、ちょっと話を戻して、いったいどうやって……私はあなたの歴史を知っています。あなたはバークレー、あるいはバークレー郊外のエル・セリートで育ち、ブラウン大学に進学し、その後フルブライト奨学金を得て、さまざまな機会に恵まれた。私には、そこに何か良い物語があるように感じられる。あなたを少し揺り動かし、このような選択肢の世界が開かれていたにもかかわらず、あなたは、おい、ここには開拓すべき何かがあると決断したのだ、と気づかせるような出来事があったに違いない。これは我慢できない、行くしかない。なぜそうなったのですか?大学で何があった?ここが私のいるべき場所だと気づかされたのは?

シャーマニックな世界では、傷つきやすく、混乱しやすい経験を進んですることが、しばしば力への入り口となる。私の旅では、アマゾンに行くとか、後に起業するとか、そんなことは考えもしなかった。それは本当に、混乱することをいとわず、自分の限界に挑戦することをいとわず、湧き上がってくる好奇心を探求し、旅のさまざまな段階に連れて行ってくれる直感を信頼することから生まれた。

エル・セリートで育ち、サッカー選手だった。高校時代はサッカーがあまり上手ではなかったけど、道教の瞑想や明晰夢など、偶然見つけた奇妙なものを使ってサッカーがとてもうまくなり、ブラウン大学でプレーするようスカウトされた。しかしその間も、実存的な不安やうつ病のようなものが大きくなり、いくつかの異なるつながりの中でアマゾンにたどり着き、大学ではシピボの領土で2年ほど過ごし、ディエタの伝統に浸り、シピボ語を勉強した。

そしてようやく学校に戻った。両親もその決断を喜んでくれて、最後の学期にはグアユサを市場に出すためのビジネスプランを書いたんだけど、ディータがそれを前進させてくれたような気がして、私たちみんなが苦労している精神的な世界と物質的な世界との融合だけでなく、アマゾンやこれらの伝統と現代の伝統や文化との橋渡しをどうするかという方向に私を導いてくれたんだ。

そしてなぜか、グアユサは上下次元だけでなく、文化をも超えて機能する不思議な魔法の鍵だった。エクアドルのケチュア族の生命線なんだ。彼らの伝統には信じられないほどの深みがある。彼らは朝起きると、コミュニティ全体でグアユサを淹れ、一緒にお茶を飲む。同時に、とても身近な植物でもある。グアユサにはカフェインが含まれています。タンニンもなく、風味も素晴らしい。グアユサは、ある意味メッセンジャーのようなもので、私自身の秘教的な物語がすべての根底に流れているような気がしました。しかしそれは、現在ではセーフウェイやコストコ、ホールフーズなど1万店舗で私たちの製品を販売しているアメリカの消費者製品としての幅を持ちうるタッチポイントのような気がしました。

だからグアユサが私の前に現れて、私たちにルナへのエネルギーを与えてくれたんだ。そして卒業後、私たちはもっと魅力的で論理的な仕事の機会を断り、私と相棒のダンが大学を卒業した2日後にエクアドルに移り住み、彼は海洋生物学、私は文芸とシャーマン言語の学位を持って、アマゾンの真ん中でビジネスを始めようとした。

NP:話したいことはたくさんありますが、未知なるものに立ち向かおうとする姿勢、未知なるものに対する好奇心、不快感に対する好奇心、進化し成長するためにそのように感じることを厭わない姿勢は、最初からシャーマニズムに興味を惹かれるものだったのですね。大学時代から、”ああ、この人たちは明らかに通過儀礼をやっているんだ。それがあなたにとって興味深かった。そこであなたは、「よし、興味がある。そこで、”よし、興味が湧いた。

アマゾンに行ったとき、主に誰と落ち合った?実際にあなたを引き入れ、あなたを受け入れ、これらの血統を示し、道を教えてくれたのは誰でしたか?

TW:私をそこに連れてきてくれたのは、ホセ・スティーブンスというヒーラーで心理学者で、シャーマニックな修行についての素晴らしい作家なんだ。そして、私が関連づけるのが好きなことのひとつは、あなたと私がふたりとも、ふつうの人が知らないような奇妙な世界に足を踏み入れたということです。私にとっては、積極的に人に接触し、メールや電話というそれほど難解でないツールを使うことで、それが実現したんだ。ホセの本を読んで、彼にメールした。それだけだ。私は好奇心がある。そこに何かを感じる。彼は返事をくれた。私たちは話をした。そして彼は私をペルーに招待してくれた。このようなことは、しばしば人々にとって本当に不思議で遠いことのように思えるかもしれない。ああ、どうしたらそんなことができるんだろう。本を読んで、その人にメールして。それでここにたどり着いた。というわけだ。

ヘルリンダはシピボのヒーラーで、村の家長のような人だった。彼女はどちらかというと、私を娘のひとりと結婚させようとすることに興味があったようで、私は結婚しなかったけれど、夫や息子たちと一緒にたくさんのことを教えてくれた。だから彼女は素晴らしい、素晴らしい女性だった。最も素晴らしい声の持ち主のひとりです。シピボ族には、信じられないほど豊かな音の癒しの伝統があります。彼らはシピボ語で「ベウェ」と呼ばれる歌を持っていて、信じられないような、心を揺さぶるようなアップダウンのあるメロディを持っている。

だから私は、その言葉や歌に本当に魅了されたし、ヘルリンダはとても寛大で、その奇妙な世界の裏表についてかなり教えてくれた。

NP:つまり、あなたはヘルリンダと一緒にいて、この指導を受け、あなたとその親友は、ある時点でここに何かがある、世界が知るべき何かがあることに気づいたわけです。この人たちは……あなたの口からは言葉が出ませんが、あなたたちはここに本当に価値のあるものがあることに気づいていて、おそらく世界全体と、私たちの多くが知っているように、大部分が搾取され、今まさにあらゆる困難に直面しているこの人たちの双方にとって有益となるような交流や橋渡しが起こり得るのだと思います。それがルナの原動力のようなものですか?

TW:ああ、一般的なジャンルだね。ある日の午後、彼は村の近くの大きな木に祖父の魂が宿っているという信じられないような話をしてくれたんだ。そして翌日、彼は他の数人の男たちと一緒にその木を切り倒し、小銭を稼ぐためにそれを売ろうとしていた。私とベイエリアの正義の石鹸箱は怒り狂った。こんな話があるのに、木を切り倒すなんて。どうなってるんだ?彼のシンプルな答えは、木を切るか、母親が病気になったときに病院に行かせるだけのお金があるか、どちらかを選ぶとしたらどうするか、というものだった。あるいは、木を切り倒すか、子供を学校に通わせるお金があるか、どちらかを選ばなければならないとしたら、あなたならどうする?

彼らは教育を受けたいし、救急医療を受けたいのだが、それは当然の権利である。

だから、ここに戻って語学を学び、教授になって論文を発表することはできる。多くの点で、彼らは世界を必要としているし、世界も彼らを必要としている。こうした伝統の価値について考えるには、集団心理の外に、もっと具体的で具体的な方法があるはずだ。

それから学校に戻ったんだ。長い話になるけど、それは僕の本に書いてある。グアユサのアイディアが浮かんだのは、グアユサに触れたからで、そこからレースが始まった。

NP: では、”Fully Alive “についてお話ししましょう。この素晴らしい新刊を読みました。シャーマニズムとコンシャス・キャピタリズムという、一見すると正反対のような2つの概念を織り交ぜています。完全に自然なことだ。

では、このコンセプトについて話しましょうか?私のシャーマニズムはこっちにあって、私はこっちでお金を稼いでいる。どういう仕組みなんだ?

TW:ええ。この2つの統合はとても奇妙なことのように思えるけど、ビジネスや組織を成長させることと、シャーマニックな修行、あるいは個人的な修養の両方を導く糸は、どうやって困難な状況を切り抜けるか、どうやって自分の限界まで成長し、限界を超えていくかということなんだ。未知の状況、不確実な状況、不安定な状況にどうやって入り込み、目的を持って、意図を持って、自分が望む個人的な方向へ成長したり、具体的な何かを築いたり、築きたい組織を築いたりするために、どうナビゲートするかという人間的な経験こそが、これらの学問の真髄なのだ。

そしてアマゾンのシャーマニックな伝統には、その実用性の高さに驚かされる。シャーマニックは意識の変容状態や難解なものとして見られがちですが、狩猟や医療のために考案されたものなのです。これらの伝統の生命線は純粋に実践的なもので、環境やコミュニティといかに調和し、力強く生きるかということなんだ。ビジネス経験のない私がビジネスを立ち上げようとしたとき、シャーマンの伝統に寄り添い、それを組織作りの手引書として活用した。私は通常のビジネスについて何も知らなかったし、そうしたいとも思わなかった。そこで私たちは、グアユサの哲学に傾倒し、これらの植物の癒しの伝統に学び、さらにはそれをビジネスモデルとして、コミュニティに根ざした協力的な組織を作り上げたのです。

また、ジャングルで会社を立ち上げ、飲料業界で競争するという信じられないような非常識に対処するためのサポートや洞察力、能力も、そうした伝統や慣習のサポートがなければ間違いなく得られなかっただろう。

NP:では、未知のこと、途中で生じた不確実なことで、あなたが成長、個人的な成長、そして組織の成長の機会として捉え直した例を挙げていただけますか?明確なチェックポイントはありますか?

TW:そうだね、最もトラウマになったことのひとつは、数年前、起業した会社を追い出されそうになったことだ。そのときは本当に信じられないようなカタルシスの瞬間で、かろうじて完全に崩壊しないギリギリのところで踏みとどまることができた、そして最終的には、自分自身や自分の立場に挑戦しているように受け取っていたフィードバックの多くが、実は成長への招待であり、批判や自分の力を奪おうとする人たちに巻き込まれる自分のエゴと、コミュニケーションにおける模倣と現実の側面を切り離すことができた。

だから最終的に、私はその挑戦を先生として見ることができたし、全力で学ぶために素晴らしいサポートを得るためにその挑戦を受け入れることができた、トラディショナル・メディシナルズ・ティー社のCEOで、紅茶仲間のブレア・ケリソンからのアドバイスだ。1つ目は障害物を取り除くこと、2つ目は軌道に乗せること。彼の視点は、もしあなたがクズ起業家のようにならずにリーダーとしてやっていこうとするなら、有能なチームを持つ必要があり、あなたの仕事は彼らのために邪魔なものを取り除き、彼らが前進できるように道筋をつけることだ、というものだった。

そして、自分自身をチェックし、エゴをチェックし、何が本当の成長のチャンスなのかを見極め、サポートを求め、受けることを厭わずに、かなり危険な状況を乗り切りました。非常に困難な、しかし美しい成長の経験だった。

NP:ありがとうございます。私たちの側、あるいは正直なところ私の側で、おそらくアップグレードする必要があるいくつかの事柄と個人的に共鳴しました。あなたがおっしゃっているように、起業家の人たちはこの恩恵にあずかれる人がたくさんいると思うのですが、世の中のプロフェッショナルで、他の人たちのために働いている人たちはどうでしょう?彼らはここから何を得ることができるのだろうか?それとも起業家向けの本なのでしょうか?

TW:いえ、起業家向けの本ではありません。起業家精神は、シャーマニズムと同じように、人生の非常に鮮明な例であり、極端なロマンスや人生のより深い部分の鮮明な肖像画は、そのような状況下でこそ見えてくるものだと思う。しかし、より深い問題や、「自分の人生のこの部分で個人的に成長したい」とか、「自分のビジネスで次のレベルに押し上げたい部分がある」といった、従業員として、オーナーとして、それが何であれ、誰もが悩むような深いこと。 私が重要だと思うことに、いくつか立ち返ることがある。ひとつは、少し触れた「弱さの中に強さを見出す」という考え方だ。ビジネスの世界では、傷つきやすさは何としてでも撃退すべき闇の力のように見られがちですが、シャーマニズムの世界観では、傷つきやすさは洞察力やサポート、パワーを得るための入り口なのです。

私たちが事業を立ち上げる過程で、自分たちの知らないことを認め、自分たちがビジネス・パーソンではないことを認め、助けが必要であることを認め、パートナーシップを築こうとした。クリエイティビティとイノベーションは、明らかに話題のバズワードだが、人々はそれが何なのかよく知らない。その肥沃な土壌は、ある種の好奇心と開放性、そして迷いながらも支援を求める意欲だ。

私生活や仕事において、恐れから遠ざかろうとしている場所や、対処したくないことが前に出てくるのに抵抗している場所を特定するという基本的なコンセプトは、多くの場合、そこに注意を向け、成長のための発射台として利用するのに最適な場所だと思う。

もうひとつは、私たちの能力をフルに使って状況にアプローチするという考え方だ。アマゾンで人々を癒すとき、彼らはただ植物を使うのではなく、植物と食事とマッサージと植物浴と歌と自然に浸ることを使うんだ。何かひとつを使うのではありません。彼らは病気を治すために、あらゆる能力を駆使しているのだ。ビジネスにおいて、私たちは自分自身の多くの部分を活用することができる。しかし、私たちはしばしば理性的で演繹的な心の部分に焦点を当て、それは非常に効果的であり、バックボーンとなる必要がある。

そこで私は、直感的なツールをもっと積極的に取り入れ、活用する可能性をみんなに提示した。私の人生では、困難な状況を解決するために夢想を使ったり、寝る前に抱えている問題について日記を書いたり、寝て、起きて、また日記を書いたり、ただ潜在意識やスピリットやそこにあるものが、いつもカット・アンド・ドライではない目に見えない方法でサポートを提供してくれるようにしたりすることだ。私は、困難な状況というのは、切り口や乾燥したものとは違って、アマゾンのように蛇行し、湿っているものだと言いたい。だから私たちは、易経やコカの葉占いのような道具を使って、簡単にはいかない、滑りやすく、一筋縄ではいかない空間に入り込むための道具が必要なんだ。

私は、個人的にも仕事上でも、「ああ、これはx、y、zの理由で理にかなっているけれど、他の何かがしっくりこない。

NP:つまり、これはコンシャス・キャピタリズムの定義のような……いや、これはコンシャス・キャピタリズムの新しい定義のようなもので、実際にコンシャスであるということです。しかし、あなたは実際に意識を開放し、直感を活用し、理性的な脳を和らげ、少なくとも理性的な脳をその場所に置き、自分の直感的な側面に道を導くことを話している。これは本当に重要なことだと思う。私たち2人は、起業家であり、健康、ウェルネス、スピリチュアリティの分野のリーダーである人々をたくさん知っていますが、私が見てきた中で、最初はそうであっても、ブランドが確立され、有名になるにつれて、多くの場合、そういったことが忘れられ、エゴのゲームに変わってしまうのです。

これは、ある種の質問につながるのですが。あなたがいつも一緒にいる人たち、つまり主要な健康ブランドのCEOたちから見て、これは彼らのアプローチにおいても顕著なものだと思いますか、それとも間違いなく必要とされているものだと感じますか?また、次の質問として、あなたはコンシャス・ビジネスへのアプローチを広める手助けをする使命や衝動を持っていますか?

TW:そうだね。私たちが何をするのか、その理由だけでなく、どのようにするのかに注目する企業が増えてきていると思います。それが私が最も興味を持っている点です。私たちはまだ比較的新しい会社ですが、世界のドクター・ブロナーズからサンバゾンまで、ビジネスのやり方やビジネスのあり方について次のレベルのイノベーションを推進している素晴らしい企業に触発されました。つまり、これがビジネスだ、ビジネスが世界でより良くなるにはどうすればいいか、ということではないのです。私にとっては、私が語学を学ぶのが好きな理由と同じようなものです。言語というのは、人間であるための、そして人間であることとは何かということを考えるための、そして世界との関係において私たちの心を構成するための、驚くほど多様な可能性を示してくれます。

同じように、現代の世俗的な資本主義的なビジネスの性質は、非常に決まっている。ビジネスにはさまざまなものがあり、さまざまな方法で行われるため、単に「ビジネスをしよう」というだけでなく、何か良いことをしようということになる。価値観と使命を定め、それを自分たちの行動に組み込むにはどうすればいいのか。だから、この本にはたくさんのことが書かれていると思うし、それがこの本の大きなインスピレーションになっている。私たちルナには、ハイブリッドな組織を作り上げた例がたくさんあります。半分は営利、半分は非営利だ。レオナルド・ディカプリオがルナに投資し、その株式を先住民に寄付してオーナーになってもらうという、実にクリエイティブな株式取引も行っています。私たちと一緒に1年間働いた人には、エクアドルへの無料旅行が提供され、伝統行事を体験したり、農家の人たちと夜中の3時にグアユサを飲んだりして、人間関係を築きます。年に一度、エクアドルのチームと真夜中にラフティングをするんだ。

私たちは、好奇心、挑戦、最先端、コミュニティ形成、交流、協力といった原則を、単に理想として語るのではなく、組織としてどのように運営するかという基本的な部分にどのように組み込んでいくかを考えています。ですから、私が特に期待しているのは、スマートで、意図的で、意図的な方法で、構造的な制約を投げ捨て、組織作りのあり方やそこから生まれる良いものを再構築している企業や組織なのです。

NP:信じられない。私はイノベーションが大好きです。言語と同じように、常に新しいスラングや、既存の言語から派生した新しいピジン言語が生まれ、それがまったく別の言語へと変化していく。

だからこの本は、私が気に入っているだけでなく、とても英雄的なナチュラルヘルスの人たちから、必読の本だというクレイジーでクレイジーなレビューが寄せられていて、私もそう思う。フルアライブ』はどこで手に入りますか?繰り返しますが、これが『フルアライブ』という本です。もしあなたが、私たちが話していることに共鳴しているのなら、そしておそらくそうだと思うのなら、この本が欲しいはずです。後悔はさせません。どこで手に入るの?

TW:ありがとう、ニック。特にあなたからのコメントにはとても感謝している。アマゾンでアマゾンの物語を購入できるという愛すべき皮肉は、ほとんどの人にとって最も簡単な方法でしょう。でも、バーンズ・アンド・ノーブル、独立系小売店、インディーズ・リードなど、ほとんどすべての書店にフルアライブがあります。

NP:いいね。そして、これから何をするかわかりますか?このビデオインタビューの下にリンクを貼っておくので、もし今ブログでこれを見ているなら、リンクが表示され、それをチェックしに行くことができます。とても素晴らしい本です。あなたとご一緒できて光栄です。この4、5年、君と知り合えて楽しかったし、これからもいろいろなことを話したり、協力したりすることがあると思うけど、これは間違いなく誇れるものだ。ゲームチェンジャーだ。

TW:ありがとう、ニック。とても感謝している。あなたと知り合えて光栄でしたし、あなたの旅に刺激を受け、その過程であなたから洞察やヒントを得ることができました。だから、僕や君のようなすべての人にインスピレーションを与えてくれてありがとう。

NP:ありがとう。

引用

How To Weave Shamanism Into Your Work Life
AninterviewwithTylerGageofRunaTea,asocialenterprisethatmakesenergizingbeverageswitharareAmazonianleafcalledguayusa.
\ この記事を書いた人 /
TENMEI SHAMANISM編集部

このブログでは、シャーマニズムに関する情報提供を行っています。各メディスンに関する情報や体験談、効果・効能、健康に関する情報などを掲載していきます。

TENMEI SHAMANISM編集部をフォローする
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

シャーマニズム
TENMEI SHAMANISM編集部をフォローする
TENMEI SHAMANISM BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました