古代世界の忘れられた技術

focused woman in old outfit reading book with oil lampシャーマニズム
Photo by JJ Jordan on Pexels.com

長年にわたり、私は多くの優れた人々にインタビューし、彼らの知恵を私たちのコミュニティと分かち合う機会に恵まれてきた。最近、私の長年のヒーローの一人であるグラハム・ハンコックにインタビューする貴重な機会を得た。

グラハムの前世は『エコノミスト』誌の外交ジャーナリストだったが、この25年間は人類の過去の謎を深く探究してきた。15年以上前、彼のベストセラー『Fingerprints of the Gods(神々の指紋)』を初めて読んだとき、私の世界観は大きく変わった。大学の人類学の授業で学んだことをすべて考え直さなければならなくなり、人類の起源と伝統について自分なりに探求を始める気になった私は、2002年にペルーへと旅立った。

下のビデオでは、私たちは過去について、特に最後の氷河期(わずか1万1500年前に終わった)前後の時代について、非常に重要な情報を見逃していると説明している。グラハムの調査によって、高度に組織化され、技術的に進歩した文明がこの時代に繁栄し、同時に単純な狩猟採集民が地球の他の地域をさまよっていたと彼は考えている。

この活気に満ちた10分間のインタビューの冒頭では、グラハムがテレキネシスやテレパシーのような、現在のテクノロジーの枠組みを超えた能力について語るのを聞くことができる。時間がない方は、3分58秒から始まる、グラハムが「不死の信じられないメカニズム」と呼ぶ輪廻転生についての魅力的な見解をお見逃しなく。古代の幻の植物と、今日でもシャーマニックな植物からアクセス可能な叡智とのつながりについての驚くべき発見については、6分21秒まで早送りしてください。

タイムトラベルの準備をしよう!

(このビデオのトランスクリプトを以下に掲載する。)

このクリップのトランスクリプトについては、以下をお読みください:

NP失われた文明は、私たちと同じかそれ以上に技術的に進んでいたと感じますか?その質問に対するBの部分は、埋もれたコンピューターはどこにあるのか、18,000年前のコンピューターはどこにあるのかということです。

GH:それに対する私の答えは、もし私たちが本当に歴史を理解したいのであれば、歴史を鏡として見るのをやめようということだ。自分自身を過去に投影するのではなく、実際に何が起こったのかを見るための窓として歴史を見るようにしよう。それ以前の文明が、我々と同じような技術的ルートをたどらなければならない理由など、この世に存在しない。仮にそうする能力があったとしても、道徳的な理由や他の理由、たとえば地球の神聖さに関わる理由で、石油化学製品を開発しないことを選んだかもしれない。

それ以前の文明がそうであったとは限らない。そして私たちが選んだ道では、機械的優位性を非常に重視してきた。私たちはテコを使い、機械的な優位性によって物事を進め、それが得意なのだ。私たちは機械的優位性によって驚くべきことを成し遂げる。

しかし、私たちはその過程で、人間の心の他の能力を失わせてしまったのかもしれない。私たちは機械技術や、世界中の伝統で語られている人間の心の他の能力に依存するようになってしまった。例えば、心の力で物を動かすテレキネシスや、テレパシーなどの能力は、古代の伝統の中で何度も何度も語られている。人類は一般的にそのような能力を持っているのかもしれないが、私たちは眠ってしまっているのかもしれない。私たちは社会によって眠らされている。私たちはテクノロジーを誇りに思っている。その成果には目を見張るものがあり、実際、圧倒されるほどである。

これが答えだと思う。有史以前の古代、失われた文明は、私たちの文明とはまったく異なるもので、物質的なものが中心ではなかった。失われた文明アトランティスがその道から外れたとき、物質主義に陥ったとき、精神的な目標を見失ったとき、危険が生じるのだ。

NP: あなたの考える文明のメンバーが生き残って、今も私たちの間に何らかの形で隠れている可能性はありますか?

GH:いや、彼らも私たちと同じ人間だったと思う。しかし、彼らの思想という点では、私たちの中に隠されているのです。そして、失われた文明、神々の魔術師たち、文明の灯火を絶やさぬよう世界中を駆け巡った文明人たちの思想は、人類の記憶に強く刻み込まれている。私たちは皆、心の中ではそれが真実だと知っている。

NP: エジプト人は3000年間、死の謎について最高の頭脳を働かせてきたと、あなたが言ったり書いたりしているのを聞いたことがあります。

GH:これはまさに、私たちが今話していることに触れています。なぜなら、古代エジプト人はそれ以前の伝統を受け継いでいたからです。失われた文明の伝統であり、その文明の主な焦点は物質的なものや肉体的な生命ではなく、永遠のものや永遠の生命の可能性にあったのだと思います。

今の社会では一般的に、永遠の命や不滅の命について語るとき、人々はトランスヒューマニズムの観点から考え始める。つまり、私たちの脳にあらゆるガジェットを取り付けたり(ぞっとするほど恐ろしい反吐が出るような考えだ)、あるいは私たちの意識を機械にダウンロードしたりするのではないかと。なんて利己的でナルシストな考え方なんだろう。

私たちはすでに不老不死の驚くべきメカニズムを持っている。それは輪廻転生と呼ばれるものだ。輪廻転生というメカニズムがあれば、私たちはさまざまな人生を生きることができ、さまざまな人生が提供する学習体験から恩恵を受けることができるのに、なぜトランスヒューマニストになって、永遠に同じ肉体を維持したり、自分の意識を機械にダウンロードしたりしたいと思うのだろうか?もちろん、輪廻転生が存在することを証明することはできないが、私はそう考えている。その可能性は高いと思う。ヴォルテールは “一度生まれるより二度生まれる方があり得ないことではない “と言ったと思う。なぜそうなのか?それについてもっと詳しく説明しよう。それについては膨大な証拠がある。

もし輪廻転生が可能なら、私たちは肉体ではない。私たちが何であろうと、私たちは私たちの肉体ではないのだ。私たちは肉体ではないのだ。失われた文明の焦点は、非常に長い期間、人間の不滅の本質にあったと私は信じている。私たちは、20世紀と21世紀に私たちが作り上げた工業技術のような、認識できる物質的な痕跡を見つけることを期待すべきではない。

NP :シャーマニックな植物や幻の植物が、エジプト文化における死という私たち自身の死生観の研究に一役買っているように感じますか?

GH:確かにそうだった。実際、古代エジプト人たちは、私たちが死んだらどうなるのかという謎に3,000年もの間、最高の頭脳を働かせていました。青いスイレン、ニンファエア・カエルレアは、穏やかな幻視植物である。興味深いことに、私の友人で民族薬理学者であるデニス・マッケンナは、古代エジプトの「生命の樹」というレリーフを発見した。デニスの推定によれば、生命の木はアカシア・ニロティカ であり、アカシア・ニロティカには人類が知る限り最も強力な幻覚剤であるDMTのジメチルトリプタミンが豊富に含まれていることが判明した。古代エジプトの生命の木という事実は実に興味深く、古代エジプト人が何を吸っていたのかが分かっている可能性は絶対に考えるべきだ。

NP: アヤワスカを体験したことで、私たちが死んだ後に何が起こるのか、輪廻転生の可能性について、何か特別な洞察を得ましたか?

GH:繰り返しになるが、これが正しいと証明することはできない。ただ、私に与えた影響だけはお伝えできます。アヤワスカを体験したことで、この人生で私たちがすることはすべて重要だと理解するようになりました。すべてが重要であり、すべてが評価され、考慮される。私たちは、人間の体に生まれるという貴重な機会を与えられている。善と悪、光と闇を見分ける力、愛の能力、そして悲しいことに憎しみの能力。これらのことはすべて、人間の身体に生まれた奇跡の一部なのだ。

その奇跡を実現するかどうかは、私たち次第なのだ。物質的な目標や目的を追い求めるだけの人生を送りたいだろうか?もしそうだとしたら、私たちは自分自身の肉体的でない部分をまったく育てていないことになり、古代エジプト人はこのことに非常に重点を置いていたように思える。だから古代エジプトでは、人々の家や個人の所有物の遺跡があまり見つからないのでしょう。彼らはそれを気にしていなかったのだと思います。

エジプト文明の終わり頃、ヘロドトスはエジプトを訪れ、彼らが地球上で最も幸福な人々であると述べた。彼らは3千年もの間幸せであり、その幸せは主に物質的な領域に集中することではなく、精神を育むような生き方をすることからもたらされていた。結局のところ、私たちがここにいるのは愛を与えるためであり、互いに愛をもって行動するためなのだ。愛から遠ざかれば遠ざかるほど、物質主義に引きずり込まれれば引きずり込まれるほど、私たちがここで使命を果たすチャンスは少なくなる。

NP: この話を締めくくるのに、これ以上の方法はないと思います。最後に一言お願いします。

GH:いや、かなりタイトにまとめることができたと思う。

NP: もちろん またできるといいね。これは僕にとって夢が叶ったようなものなんだ。

GH:またぜひやりたいし、そうしよう。

引用

Forgotten Technologies Of The Ancient World
Graham’sinvestigationshaveledhimtobelievethatahighlyorganizedandtechnologicallyadvancedcivilizationlived
\ この記事を書いた人 /
TENMEI SHAMANISM編集部

このブログでは、シャーマニズムに関する情報提供を行っています。各メディスンに関する情報や体験談、効果・効能、健康に関する情報などを掲載していきます。

TENMEI SHAMANISM編集部をフォローする
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

シャーマニズム未分類
TENMEI SHAMANISM編集部をフォローする
TENMEI SHAMANISM BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました